『空腹』の最終行について

 先日「超短編集 その1」の一つ目の作品として公開しました拙作『空腹』の結びの文句、ちょっとやらかしてしまったような。

 『塵泉(ごみ)の王』田中啓文(『異形家の食卓』集英社文庫所収)を先ほど再読して、かなり驚きました。
 『空腹』と『塵泉の王』の一番最後の文の構造が一致し、単語を置き換えただけのものになってしまってたのでした。
 もちろん後出しは私。『塵泉の王』は数年前に読んだっきりなので、文面を憶えていたわけでもない。
 そもそも『空腹』発表直後にたまたま『塵泉の王』を手に取って読んだこと自体が、本当に全くの偶然です。

 内容というか単語が全く違うので盗作、剽窃って話にはなるはずもないが、かといって、パロディ、オマージュという意図も全くなかった。
 だってそもそも記憶に無かったので。

 言い訳するつもりでこれを書いてるわけでもないのだが、もしかしてもしかしたら、一致に気づいて不審に思われる読者もいるかもしれない、と気になりまして。
 むしろ、私としては両作を読み比べていただきたいぐらいです。ちょっと面白いことになってますので。